【東北で泊まってよかった温泉宿】② 湯主一條2泊目の料理(昼食・夕食・朝食)

宮城
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

今年も宮城県白石市にある鎌先温泉、時音の宿「湯主一條」に2泊3日で連泊してきました。

この記事は、湯主一條がリピート宿になった理由としての下の記事の続きです。

1泊目の夕食と朝食まで書いています。

まだ読んでない人は先にこちらの記事を読んで下さい↓↓

去年、宿泊した時の記事はこちら↓↓

では、早速前回の続きで、湯主一條での昼食から紹介します。

湯主一條での昼食

去年は昼食で温麺(うーめん)と軽食(パン、サラダ)を食べたのですが、

今は昼食はやっていないということでした。

ですが、無料でおにぎりを作ってくれました。

おにぎりの数は何個にしますか?と聞かれて、

夜の夕食の為にあまり食べすぎてもいけないので

1人2個作ってもらいました。

昼食は部屋ではなく、ラウンジでいただくことにしました。

その間に部屋の清掃をしてもらうためです。

昼食のおにぎり

中の具材は梅干し、鮭、昆布などが出来るそうで、鮭と昆布で作ってもらいました。

お新香も付いていました。

次は夕食です

湯主一條 2泊目の夕食

湯主一條さんの料理は美味しくて、食事が楽しみです。

2日目は違う部屋で角にあったので窓もありました。

窓があるかないかで、造りは同じです

2日目の夕食のメニューです。

飲み物は何がいいか迷ってると、スタッフさんもおすすめの

kizashi トニックウォーター

黄檗は、清々しい苦味のジャパニーズ クラフト トニックウォーター

って言うのがあってAmazonでも売ってるとのことでした。

爽やかでコクもあって美味しいです。

食前酒

自家製リンゴビネガー

前菜です。

小鉢にカリフラワー豆腐

筍木の芽和え

芹とずわい蟹浸し

お新香寿司、芽キャベツ、いくら

千社唐、海老、黒豆松葉刺し

蕗煮凍り、牛南蛮焼

金目鯛西京焼き、アンコウ黄身揚げ

お椀

蟹真丈 梅ニンジン うるい  口、柚子

次はお造り

本マグロ サワラ炙り 赤貝

イカ、タイ、妻物

醤油もおいしいのですが、

料理長のお刺身用お手製ドレッシング

刺身を美味しく食べてもらうように作ったそうです。

変わった味わいで美味しかったです。

湯主一條の料理は、ソースやドレッシングなどが美味しいのも特徴なんです。

蓋物

里芋饅頭 旨出しあん張り 海老 栗麩

焼物

甘鯛笹包み焼 仙台黒毛和牛焼 添え野菜

黒毛和牛も口の中で溶けるぐらい柔らかいです。

合肴

アワビ焼き ソース掛け

鍋物

鍋物は次の2つから選べます

サワラの鍋 野菜

or

霜降り地養豚の鍋 野菜

そして、両方頼みました

サワラの鍋

そして、霜降り地養豚の鍋

お食事

百合根ご飯

留椀

澄まし汁

自家製のお新香

最後にデザートです

吟醸粕のムース

2日目の夕食は以上です

次は翌朝の朝食です。

湯主一條で最後の料理 和食・洋食の食事(朝食)

朝食は和食と洋食があります。

湯主一條での食事が美味しいので

断然、和食がいいと思ってたのですが

洋食も好評だということで、洋食と和食をいただきました。

なので、両方紹介します。

朝食は部屋に行くと準備完了しています。

あとはご飯や味噌汁など持ってきてくれます。

まずは和食のメニューです。

朝の飲み物はオレンジジュースにしました。

サラダ

去年も思ったのですが、サラダのドレッシングがめちゃくちゃ美味しい。

ほうれん草の胡麻和え ひき昆布煮 しそ昆布

滑子卸し 紫蘇巻き

お豆腐かまぼこ 鮭 的鯛柚子庵焼き

揚げ出し豆腐

温麺(うーめん)

今年も食べれました(笑)

ご飯に味噌汁

旅館で土鍋炊きは当たり前のようで書かなくてもいい気がしますが

土鍋炊きです。

ご飯は宮城のひとめぼれ

味噌汁は「湯主一條」使用の仙台味噌

蔵王牧場のしぼりたて牛乳から作った

自家製ヨーグルトと丸森町の養蜂家が育てて直接詰めた

美味しいハチミツ

相性バッチリの味になります。

フルーツ

メロン、パイナップル、苺

飲み物はコーヒー、紅茶、日本茶と選べますが

今回もコーヒーです。

次は洋食です


飲み物は普段飲まない牛乳にしました。

サラダとフルーツ

2段になってるとなんかいい感じです。

チーズオムレツ

白石竹鶏ファームの卵使用

厚切りベーコンと温野菜

コーンスープ

下から温めていました

そして、朝焼きあげたパン

コンフィチュール(いちご、無花果)料理長の手作り

角田産(秘伝豆)ズンダクリーム

サラダは佐々木さんが育てた無農薬野菜

ブロッコリーサラダ

あとは和食と同じ自家製ヨーグルトと美味しいハチミツ

フルーツも同じ物です。

飲み物も、コーヒー、紅茶日本茶から選べます

洋食のメニューは以上です。

【東北で泊まってよかった温泉宿】② 湯主一條2泊目の(昼食・夕食・朝食) :まとめ感想

この記事のまとめ

①湯主一條での昼食の紹介

②湯主一條で2泊目の夕食の内容

③最終日の朝食の内容

について紹介しました。

感想として、2日目もとても満足感があり、1泊目の内容を超えてくる感動がありました。

さすが、じゃらんnetで

掲載期間:2022年12月1日  〜  2023年1月3日

「泊まって良かった宿ランキング」東北 第2位

「夕食の良かった宿ランキング」東北 第1位

になっていたり、リピート客が多い温泉旅館です。

↓↓湯主一条の宿泊予約状況を確かめに行く↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました