【京都府 蒲井温泉】いっぺん庵の活イカ料理(夕食)朝食も合わせて紹介!宿泊記

京都
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

京都府 蒲井温泉の「いっぺん庵」は4つ星ホテルで、1日7組だけのとても贅沢な高級旅館です。

冬場は蟹(カニ)が美味しいですが、夏場は「活イカ」が美味しいです。

温泉は全室客室に露天風呂付です。

しかも、にごり湯源泉かけ流しです。

そして、大浴場もあります。

そんな「いっぺん庵」に「活イカ」を食べに行ってきました。

「いっぺん庵」 に宿泊を考えてる人はぜひ参考にして下さい。

この記事で紹介する内容

  • 「いっぺん庵」の夕食(活イカ)
  • 「いっぺん庵」の朝食

「いっぺん庵」の露天風呂付きはなれ客室(部屋)や 露天風呂 の紹介記事はこちらに書いています。↓

いっぺん庵の料理(夕食) 活イカ

今回の旅行でメイン料理は「活イカ」です。

旅行に行く前に「活イカ」だけで足りるかなと思い「和牛とあわび」も追加で頼んでいました。

結論からいうと、「活イカ」だけでお腹いっぱいになります。

旅館の人も言っていたのですが、食べきれなくて残す人も居てるぐらいボリュームがあります。

食事は個室でいただきます。

以下の部屋は部屋食です。

  • もんじゅの間
  • あみだの間

部屋食がよかったのですが、お食事処の個室もゆっくりくつろげます。

ただ、隣の個室の声は聞こえます。(笑)

それでは、豪華すぎる「活イカ」料理と「夕食メニュー」を紹介します。

画像のメニューはちょっと見えにくいと思うのですがまず、

食前酒として桃のワインです。

桃の香りがしてお酒が飲めない私でも美味しいと思い飲めました(笑)

そして、季節の前菜とお造りです。

お造りは間八(かんぱち)・平目(ヒラメ)・鯛(たい)

刺身が新鮮でまじで美味しい!

刺身などはしょうゆを付けすぎるとしょうゆの味になってしまうので、付けすぎないようにするのがおすすめです。

何もつけなくてもいいと思うぐらい美味しいです。

そして、このタコもめちゃめちゃ美味しかったです。

次は和牛と海藻(かいそう)を蒸した料理

海藻(かいそう) が濃厚というか風味が牛肉と合って美味しかったです。

そして本日の主役の「活イカ」です。

「活イカ」の姿作りです。

こちらはのイカで生きているイカを部屋の方まで見せに持ってきてくれました。

このイカが調理後この様になります。

新鮮なイカは透明感があり下が透けて見えます。

まだ動いています。

胴体の部分というのか食べたら後は天ぷらと塩焼きでいただきます。

天ぷらか塩焼きにするか選べますのでお好みで!

天ぷらと塩焼き両方いただきました。

天ぷらはこちら

塩焼きはこちら

天ぷらと塩焼きに調理してもらってる間に海鮮茶碗蒸しです。

鯛のお吸い物

この時点でもお腹いっぱいですが、特別に和牛とあわびも頼んでいました。

A5ランクの和牛ステーキ

焼いていきます!

あわびです。

あわびの肝はめちゃめちゃ濃厚でした。

あわびの肝って言いますが、生殖腺らしいです。

オスは白色、メスは緑色らしいですがこれはオスでしょうか(笑)

そして、まだあります。

牛肉のたたきです。

そして、緑色のが梅でした。

フルーティで美味しいです。

もう一個、食べたいと思いました。(笑)

最後にしめのご飯は、いくら添えあさりご飯と赤だしです。

いくらが苦手な人は外して、あさりだけにしてもらえます。

そして、最後のデザートは久美浜産スイカとチョコのケーキです。

久美浜産のスイカの特長は皮が薄いのが特徴らしいです。

そして、お腹いっぱいで食べれない人は部屋に持ち帰ってあとで食べることが出来ます。

ラップをかけて用意してくれました。

夜食として温泉に入った後にいただきました。

「いっぺん庵」の夕食は以上です。

次は朝食の紹介をしたいと思います。

いっぺん庵の料理 (朝食)

「いっぺん庵」の朝食は、昨日夕食をいただいた場所で食べます。

右側の建屋がお食事処です。

下からみると左側の建屋です。

そして、お食事処へ行くと朝食が用意されていました。

朝食は全品そろった状態です。

旅館の定番の和食のメニューです。

  • 焼き魚
  • サラダ
  • 温泉卵
  • イカの刺身
  • イカの塩辛
  • 佃煮類
  • 味噌汁&ごはん

ご飯とみそ汁は着いてからよそってくれました。

焼き魚

イカの刺身

温泉たまご

油揚げの煮浸し

そして、これは何かよくわからないのですが濃厚でめちゃめちゃ美味しかったです。

クリーミ―な触感で濃厚なうまみが口の中で広がりました。

昨日の夜にあんなけ食べたのに朝からもご飯をおかわりしてほんとイカを堪能できました。

朝食のメニューの紹介は以上です。

【京都府 蒲井温泉】いっぺん庵の料理(夕食・朝食)の紹介!宿泊記:まとめ

今回紹介した内容をまとめると

  • いっぺん庵の活イカ料理の夕食の紹介
  • いっぺん庵の活イカ料理の朝食の紹介

新鮮なイカは、ほんとうに透明感があり透けていて何もつけづに食べても美味しかったです。

「いっぺん庵」への宿泊はこちらから予約できます。

冬のシーズン蟹(カニ)の予約も始まっています。

「いっぺん庵」 宿泊料金は1泊2日で大人2名の相場

季節によってプランによって値段が変わりますので各サイトで詳細は確かめてください

57200円(税込み)~290400(税込み)

いっぺん庵の宿泊状況を見に行く↓

agoda
一休.com
Relux
Yahoo!トラベル
じゃらんnet
るるぶトラベル

楽天トラベルでみたい人はこちら↓

蒲井温泉 いっぺん庵

いっぺん庵で蟹も食べに行きました↓

コメント

  1. ナオさん より:

    こんばんは
    お料理のボリュームがあって、食べ応えありますね。
    どのお料理も写真を見てるだけで、ヨダレものです。
    朝食もガッツリといただけるのですね。
    記事を読んでいるだけでお腹いっぱいになりました。

    • たちゃん より:

      ナオさん こんばんは~

      ほんとお腹がいっぱいになって食べごたえがありましたよ。
      景色もよくのんびりできてよい休養になりました。
      夏場は活イカがほんとおすすめです。
      いっぺん庵の料理は前菜から最後までどれも美味しかったです。

タイトルとURLをコピーしました