湯主一條の料理(夕食・朝食・昼食・誕生日)スイートルームの宿泊記

宮城
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

前回の記事で「時音の宿(湯主一條)」の湯主スイート部屋(777)について書きました。

部屋の様子や客室温泉露天風呂についての記事はこちら↓

今回の記事の内容

2泊3日の連泊でしたので、こんな感じで書いていきます。

  • 1泊目の湯主一条の料理(夕食・朝食)メニュー
  • 昼食(ランチ)
  • 2泊目の湯主一条の料理(夕食・朝食)メニュー

↓↓湯主一条の宿泊予約状況を確かめに行く↓↓

agoda
一休.com
じゃらんnet
Relux
るるぶトラベル
Yahoo!トラベル

楽天トラベルはこちら↓

時音の宿 湯主一條

国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】

1泊目の湯主一条の料理(夕食)メニュー

食事をいただく場所は、本館で個室でいただきます。

プライベートな空間になっています。

時の橋という渡り廊下を渡って本館「匠庵」に行くと、大正時代にタイムトリップした雰囲気で和洋折衷の懐石料理が味わえます。

この右側の部屋が個室となっています。

中に入るとこんな雰囲気の中で食事をいただきます。

そして、料理のメニューです。

まずは、食前酒と前菜からです。

懐石料理で前菜なんかだいたい似た感じと思っていたのですが

時音の宿(湯主一條) の料理の味はずば抜けていましたってのが感想です。

前菜を食べてこの美味しさなのでこの後の料理がめちゃめちゃ期待感しかないです。

そして、お椀です。

東北の料理は味が濃いと聞いていたのですが、全然濃くなく身体にしみ込む感じです。

次は「お造り」です。

お造りは普通にしょうゆとわさびで食べてもいいのですが、バジルと混ぜて、食べるのがおすすめです。

蓋物

うま過ぎて一滴残らず出汁も飲み干してしまいます。

そして、焼き物は仙台の黒毛和牛か的鯛(まとうだい)をきのこで包んだ焼き物でどっちか選べます。

両方選んで食べました(笑)

仙台黒毛和牛

的鯛(まとうだい)

的鯛(まとうだい) はフランス料理にもよく使われるものです。

きのこと抜群の相性で美味しいです。

そして、次にフォアグラ大根です。

鍋物も選べます

「フランス鴨」か「金目鯛」の鍋です。

これも両方食べました。

フランス鴨 の鍋です。

こちらが金目鯛の鍋です。

スープはしょうゆ味か塩ちゃんこか選べます。

そして、塩ちゃんこにしました。

お食事のご飯は「栗ご飯」と「新米宮城のひとめぼれ」一条菜園で収穫したものです。

どちらか選べます。

栗ご飯はあまり普段食べないので、栗ご飯を頼んでみました。

最後にデザートです。

柿ムース

湯主一條 誕生日ケーキ

最後にサプライズとして誕生日ケーキもごちそうになりました。

ロウソクも用意してくれていました。

湯主一條 のスタッフさん有難うございました。

以上が湯主一條での1日目の夕食メニューです。

朝食は和食と洋食を選べるのですが、絶対に和食がおすすめです。

美味しいので、この味を堪能しないともったいない!という事で朝食も和食です。

ブログ的には洋食も紹介したいのですが、美味しさに負けて和食です!

1泊目の湯主一条の料理(朝食)和食メニュー

朝食も夕食を食べた場所です。

部屋に入るとサラダや頼んでいたオレンジジュースが用意されていました。

朝食の和食のメニューです。

サラダを食べてる間にご飯や温かいものを用意してくれます。

柑橘系のオレンジジュースで目を覚まします(笑)

サラダも地元の食材で無農薬野菜

ご飯は土鍋で炊いて美味しいです。

ご飯がほんとうに美味しいです。

箸置きも南部鉄器を使用してていい感じです。

そして、この魚がめちゃめちゃ美味しかったです。

この魚、2切れでご飯2杯いけます!

厚焼き玉子です。

竹炭を食べさせて育てた白石の竹鶏ファームの卵使用

豆腐も濃厚です。こちらは北海道産大豆100%らしいです。

宮城県白石市名物の白石温麺(しろいしうーめん)です。

そして最後にデザートです。

自家製ヨーグルトに、はちみつ入れて食べると美味しいです。

この蜂蜜(はちみつ)お土産用売ってますよ。

1日目の朝食は以上です。

次はランチ(昼食)です。

湯主一条の料理!ラウンジでの ランチ(昼食)

ランチ(昼食) は部屋でも食べれます。

ですが、部屋の掃除をしてもらう為ラウンジに用意してもらいました。

昼食は宮城県白石市名物の白石温麺(しろいしうーめん)をたのみました。

朝食と夕食は美味しい和食を味わっていましたので洋食と 白石温麺(しろいしうーめん)

朝食にも少し うーめんが出たのですが、めちゃめちゃ美味しかったのでがっつり うーめん をたのみました。

他にもおにぎりや洋食といったものもあるそうです。

白石温麺(しろいしうーめん)

洋食はサラダ・パンです。

朝食で洋食を選らぶとこれに卵料理がついてくる感じになると思います。

サラダにかけるドレッシングが美味しくて「 湯主一条の料理 」はどれを食べても美味しい!と言う感じです。

それから最後にコーヒーをたのんだのですが、昨日の誕生日続きがありました。

本当に心遣いに感謝です。

次は2日目の夕食「和食料理」の紹介です。

2泊目の湯主一条の料理(夕食)メニュー

時音の宿(湯主一條)2日目の夕食 のメニューです。

この雪だるまがかわいい!

前菜からです。

今回も前菜からめちゃめちゃうまい!

お椀

ほんと出汁が美味しいです。

雑味がなく一滴も残したくないです。

お造り

2日目のお造りはフグ

鉄刺です。

煮物

鯛かぶら蒸し

焼き物

焼き物は仙台黒毛和牛のローストビーフと金目鯛です。

贅沢~

そして、もう一つお楽しみにアワビです。

アワビステーキです。

オイスターソースで味付けされていて肉厚のアワビがとても美味しかったです。

次は鍋物です。

和牛のすき焼きか海鮮ブイヤベース風の鍋かどちらか選べます。

今回も両方選んでみました。

まず、和牛すき焼き

味がしみ込んできて、ご飯が何杯でもいける感じになってます。

海鮮ブイヤベース風鍋

こちらも出汁が美味しく全部飲み干したい!

でも汁物はお腹がいっぱいになってしまう!

そして、ご飯は牛蒡(ごぼう)ごはんか(みやぎのひとめぼれ)白飯か選べます。

牛蒡(ごぼう)ごはん にしました。

土鍋で炊き上げてます

すいとん汁

最後のデザートです。

フルーツが添えて合ってあっさりな口に変わってロールケーキも完食しました。

そして、最後に2日目の朝食です。

2泊目の湯主一条の料理(朝食)和食メニュー

湯主一条の料理(朝食)和食メニュー です。

2日目も 湯主一条 の料理が美味しいので和食にしました。

和食一択って感じです!

揚げ出し豆腐です。

野菜サラダ

海老団子鍋

赤魚西京焼き

2日目はアップルジュースをたのみました

ごはんは今回も土鍋で炊いています

そして、デザートです。

蔵王牧場しぼりたて牛乳で作ったヨーグルト

そして、この蜂蜜入れて食べると最高!

以上が2目の朝食メニューでした。

時音の宿(湯主一條) の料理はめちゃめちゃ美味しかったです。

朝食は洋食と和食選べますが、断然和食がおすすめです。

湯主一條の料理(夕食・朝食・昼食・誕生日)湯主スイート宿泊記:まとめ

今回紹介した記事の内容

湯主一條の料理

  • 湯主一条の1泊目の夕食メニュー
  • 朝食メニュー
  • 湯主一条2泊目の夕食メニュー
  • 朝食メニュー

について紹介しました。

↓↓湯主一条の宿泊予約状況を確かめに行く↓↓

agoda
一休.com
じゃらんnet
るるぶトラベル
Relux
Yahoo!トラベル

楽天トラベルに見に行く↓

時音の宿 湯主一條

今年も「時音の宿 湯主一條」に宿泊してきました。↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました