【竹ふえ宿泊記】紫炎庵での部屋食!夕食の料理はしゃぶしゃぶ懐石!朝食は和食とパンケーキ!

九州
竹ふえ(紫炎庵)食事(夕食・朝食)
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

2泊3日もあっという間にすぎて、本日最終日の夕食です。

最終日の料理(夕食)はしゃぶしゃぶです

しゃぶしゃぶの肉は和王牛

なんと、おかわり自由で食べ放題です。

といってもそんなに食べれるわけではないので

味わって食べました(笑)

竹ふえの(紫炎庵)の部屋を紹介してきたつづきになるのですが

竹ふえの紫炎庵も(部屋食)です

竹ふえ(紫炎庵)の囲炉裏の部屋に夕食の用意をしにきてくれます

この記事は、2泊3日で竹ふえに連泊した最終日の記事になります

1泊目の記事を読んでない人は、こちらの記事から読んでみて下さい

1泊目、竹ふえ(雄町庵)の部屋↓

1泊目の夕食と朝食(懐石料理)↓

2日目の部屋、竹ふえ(紫炎庵)の記事↓

YouTube に動画も公開してます

この機会に、チャンネル登録もよろしくお願いします

竹ふえ 紫炎庵 YouTube

竹ふえ紫炎庵での夕食動画↓

紫炎庵での夕食

竹ふえ紫炎庵での朝食動画↓

紫炎庵での朝食

竹ふえの料金やプランを見に行く↓PR

竹ふえ(紫炎庵)の夕食(しゃぶしゃぶ)

竹ふえ(紫炎庵)でも食事は部屋食です。

部屋食は用意ができるまでのんびり温泉に入って

待っとけるのがいいですねー

竹ふえ 紫炎庵 部屋食

竹ふえで連泊2日目の夕食のメニューです

今回も落ち葉付きの封筒にメニューが入ってます

竹ふえ 夕食 メニュー

封筒の中身のメニューです

和王牛のしゃぶしゃぶがとても楽しみ

紫炎庵 しゃぶしゃぶ懐石 メニュー

今回も、食前酒はアルコールが苦手なので

甘酒を用意してくれました

前日の雄町庵では濃厚なぶどうでしたが、本日も濃厚な甘酒

刺身などに使うわさびもたっぷり

こんなに使わないよと言うぐらいあります(笑)

竹ふえ 夕食 食前酒

まずは、先付け

金のお皿と銀のお皿

2段になってるのが本日の先付け

竹ふえ 夕食 前菜

金のお皿には

タラバガニ

身がプリプリです

紫炎庵 夕食 先付け

銀のお皿に伊勢海老グリル

キャビアも乗っかってますねー

紫炎庵 夕食 先付け

前菜には

和王牛と鴨肉のサラダ

サラダに和王牛と鴨肉って贅沢〜

っていうか、先付けと前菜で

伊勢海老とタラバガニと和王牛と鴨肉って

豪華すぎる(^^;;

紫炎庵 夕食 前菜

肴の刺身と馬刺しのどっちかを選べます。

両方食べたい場合は、半分ずつもできるそうです

なので、半分ずつもらうことにしました。

紫炎庵 夕食 造り

こちら、馬刺しの半分

紫炎庵 夕食 馬刺し

半分ずつでこのボリュームです

少食の人ならここまでで、お腹いっぱいになりそうなボリュームです

見た目の華やかな盛り付けもいいですねー

紫炎庵 夕食 刺身と馬刺し

馬刺しの醤油、魚の造り用のしょうゆ

紫炎庵 夕食 刺身しょうゆ

そして、本日のメイン食材

和王牛です

そして、なんと和王牛だけでなく、

豚肉(神戸ポーク)もおかわり自由です

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶ

左が和王牛、右が神戸ポーク

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶ(和王牛と神戸ポーク)

しゃぶしゃぶのタレは胡麻だれと、ポン酢です

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶのタレ

しゃぶしゃぶの野菜類です

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶの野菜

野菜もおかわり自由にできますよ

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶの野菜

和王牛ばかり食べようと思ってたのですが、野菜も食べてしまう

お腹いっぱいになるから肉、肉、肉といきたいけど美味しいんですよねー

神戸ポークもあっさりして、おかわりに赤身のポークも頼みました

紫炎庵 夕食 しゃぶしゃぶ

こちらが半分ずつ神戸ポーク赤身と和王牛

半分ずつ頼んだんですがこの量にはびっくりです

残すと申し訳ないので、「もう食えん」ってぐらい食いました(笑)

紫炎庵 夕食 おかわり自由の和王牛と神戸ポーク

最後にまだご飯ものが。。。

この時点で勘弁してくれと言うぐらいお腹いっぱいです

ですが、豆腐の汁物が美味しくて、ご飯も食べれました

ほんとよう食べたなー

さすがに、ご飯のおかわりは出来ませんでした^^;

紫炎庵 夕食 食事(お米 汁物 お新香)

デザートです

こんなにお腹いっぱいになってこのデカさのデザート!

流石に食べれないので、時間をおいて後でいただきました

紫炎庵 夕食 竹ふえのパテシエ作デザート

3段になっていて、上段に洋菓子

真ん中が和菓子

1番下の段にフルーツの盛り合わせです

竹ふえのパテシエさん本当にすごい!

竹ふえのデザートって美味しくて有名ですよねー

SNSでも美味しいと評判です

紫炎庵 夕食 竹ふえのパテシエ作デザート

紫炎庵での夕食は以上です

次は朝食の紹介です

竹ふえ(紫炎庵)での朝食(和食と洋食)

1泊目の雄町庵での記事にも書きましたが

竹ふえの朝食は色々、自分好みに選べます

ざっと選べる項目の紹介

和食か洋食か選べます

  • 和食
  • 洋食

和食のスープ

  • 豆乳スープ
  • 味噌汁

焼き魚料理

  • 鮭(シャケ)
  • 鯖(さば)

が選べたと思います。

竹ふえ(紫炎庵)朝食(和食)

紫炎庵 朝食 和食

ご飯は土鍋で炊き上げたご飯です

紫炎庵 朝食 和食

竹林水で炊き上げてるそうです

1人でこんなに食べれないほどの量です(笑)

紫炎庵 朝食 和食 

1泊目の雄町庵でシャケを選んだので、本日は鯖(さば)にしました

今日も魚はデカかった(笑)

一匹丸々です

紫炎庵 朝食 和食

お新香に梅ぼし

小鉢におかず

紫炎庵 朝食 和食

ハムとソーセージです

たまごはご飯にかけてもいいし、ハムとソーセージと一緒に焼いてもいいし、

お好みで料理します

たまごは2個あったので

たまごかけご飯にもできるし、一個焼いてもいいですね

紫炎庵 朝食 和食

たまご2個あるだけでケチってない感があるよね(笑)

紫炎庵 朝食 たまご料理

豆腐と鶏肉の煮物です

紫炎庵 和食 煮物

スープは前日に味噌汁を頼んだので、豆乳スープにしました

豆乳スープも鍋ごとですよ

豪快な朝食ですねー

紫炎庵 和食 豆乳スープ

湯豆腐、地元の豆腐らしいけど、竹ふえの豆腐は濃厚で美味しい

紫炎庵 和食 豆腐料理

デザートにメロン

紫炎庵 和食 デザート

竹ふえ(紫炎庵)朝食(洋食はパンケーキ)

洋食は和食より選べる幅が広いです

まず、パン食の種類

  • パン(無添加のフランス産小麦使用)
  • カンパーニュ、くるみとレーズンパンのセット(国産小麦と天然酵母)
  • フレンチトースト
  • パンケーキ
  • グラノーラ

が選べます

スープの種類

  • オニオンスープ
  • ミネストローネ
  • とうもろこしとさつまいものスープ
  • オマール海老のビスクオマール
  • 緑の野菜と岩塩のスープ
  • 生姜入り和風スープ

そして、パンケーキとオマール海老のスープにしました

オマール海老濃厚です

紫炎庵 朝食 洋食

阿蘇産の牛乳と北海道産生クリームを

たっぷり使ったパンケーキです

紫炎庵 朝食 パンケーキ

たまご料理

  • オムレツ
  • スクランブルエッグ

が選べます

そして、オムレツにしました

地元の小国地鶏からとれた

朝採り卵を使用

ふわふわとろとろです

紫炎庵 朝食 オムレツ

ハムのステーキ

紫炎庵 朝食 ハムステーキ

分厚いですねー

食べごたえのある朝食です

紫炎庵 朝食 ハムステーキ

飲み物はオレンジジュースとりんごジュース

左がりんごジュース

右がオレンジジュース

紫炎庵 朝食 ジュース

ジャムも6種類あります

一口さいずなのですが、こんなに食べれないと言うと

持って帰っていいとのことです

持って帰って、家で使わせてもらいました。

紫炎庵 朝食 ジャム

竹ふえ(紫炎庵)での朝食は以上です。

まとめ:感想

この記事のまとめです

2泊3日で竹ふえに宿泊しました。

2泊目の竹ふえ(紫炎庵)での夕食と朝食の紹介をしました

①竹ふえ(紫炎庵)夕食(しゃぶしゃぶ)

②竹ふえ(紫炎庵)朝食(和食)

③竹ふえ(紫炎庵)朝食(洋食)パンケーキ

竹ふえ(紫炎庵)での夕食の感想

一言で豪華すぎて不満が一切ないパーフェクト!

  • 盛り付け
  • 量(ボリューム)
  • スタッフ(おもてなし)

大満足です。

朝食の感想

メニューが豊富に選べて自分に合った食事が

出来るきめの細かなサービス

竹ふえには何回も宿泊したいです

竹ふえの料金やプランを見に行く↓PR

コメント

タイトルとURLをコピーしました