山口県の温泉旅館「古稀庵」の食事(夕食・朝食)海の幸の料理が最高!

山口
古稀庵
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

山口県 湯田温泉 古稀庵の食事(夕食・朝食)の紹介です。

温泉旅館で気になるポイントは客室や温泉も気になりますが

どんな料理が出てくるのか気になりますよね

味、ボリューム、食事の場所、雰囲気

大事な要素です。

この記事の内容

  • 古稀庵の料理(食事)について
  • 古稀庵の夕食
  • 古稀庵の朝食

について紹介します

この記事はこちらの記事のつづきです↓

まだ読んでない人はこちらの記事からどうぞ↓

【山口県 湯田温泉】古稀庵に宿泊!料理に客室露天風呂温泉にプライベートプールがそろった贅沢な温泉宿!

Youtubeに動画も公開しています

ぜひ、チャンネル登録もよろしくお願いします

YouTube

↓山口県 湯田温泉 「古稀庵」宿泊状況や料金など見に行く↓

古稀庵の料理(食事)について

古稀庵での食事は「お食事処 桜の香」でいただきます。

天気のいい日には外のテラス席もあるようです

レストラン お食事処 桜の香

夕食も朝食も「お食事処 桜の香」です。

食事の時間は夕食が 18:00~21:00

確か、開始時間は18時、18時30分、19時から選択できたと思います

朝食が 8:00~10:00

開始時間は8時、8時30分、9時からだったと思います

古稀庵「お食事処 桜の香」

古稀庵はプライベートも重視していて個室で食べる事もできます

私はもちろん個室でいただきます(笑)

お食事処 桜の香 個室

こちらはテラス側ではないですが

古稀庵さん自体が緑に囲まれた温泉旅館なので

こちら側も自然豊かな感じで食事できます

お食事処 桜の香

個室のドアは重厚感たっぷりです

豪華過ぎる感じですね

お食事処 桜の香

個室は限りがあります

4名まで5室
10名まで特別室1室
個室数

先約順らしいので個室で食べたい人は早め目に予約した方がいいです

それでは、古稀庵での食事(夕食)の料理を紹介していきます

古稀庵の料理(夕食)

こちらが本日の夕食のメニューです

メニュー

アルコールが苦手なので、飲み物はいつものノンアルコールで!

ノンアルコールメニュー

今回は桃とマスカットのノンアルコールカクテルにしました

ノンアルコールメニュー

こうやって見ると

見た目は本格的なカクテル

味も爽やかで美味しい

ノンアルコール

まず最初の料理は

夏野菜とうもろこし餡かけ

とうもろこしの餡かけって珍しいなー

コクがあって濃厚でした

夏野菜とうもろこし餡かけ

次は前菜です

鱧(はも)枝豆真薯 金太郎若狭焼き

鱚(キス)と烏賊(イカ)のカラシ酢味噌 鬼灯玉子

鬼灯玉子って

卵黄を数日間特製の味噌ダレなどに漬け込んで、作るそうですね

手間かかるねー

でもその手間がかかるからこんなに美味しくなるんでしょう

順才と季節の野菜

前菜

次は造りです

車海老(殻ごと食べれて香ばしい)

鮪(マグロ)鮃(ヒラメ)縞鯵(シマアジ)

鯛(タイ)剣先烏賊(ケンサキイカ)

叺(カマス)の叩き

魚の漢字って難しいですねー

造り

瀬つき鯵(アジ)のバッテラ

山口県のブランドアジですね

鯵のバッテラ

真ん中にあるのが

むつみ産の豚の角煮 青梗菜(チンゲンサイ)

パプリカ 馬鈴薯(バレイショ)(じゃがいも)ソース

むつみ産豚の角煮

鍋は洋風海鮮鍋

洋風海鮮鍋

具材はこちら↓

鯛(タイ)貝柱(カイバシラ)烏賊(イカ)的鯛(マトウダイ)

レタス 水菜 占地(シメジ)

椎茸(シイタケ)榎(エノキ)舞茸(マイタケ)

鍋の具材

味は牛乳にバターとコンソメらしいです

シンプルですがなかなか美味しかったです。

これは家に帰ってやってみました

簡単で美味しいですよ

洋風海鮮鍋

スズキの酢の物

酢の物

本日のメイン料理です

黒毛和牛(湯田ロースト)

和牛 湯田ロースト

メインの肉料理と一緒に

ご飯も一緒にもってきてもらいました。

お米は山口県産コシヒカリ・ミネラルドリーム米

ローストビーフ美味しくてヤバい

一枚の肉でご飯1杯いけるやつです(笑)

和牛湯田ロースト ローストビーフ

最後にデザート

自家製アイスクリームとフルーツです

デザート

完食しました

ほんと美味しかったです

山口県の食材ってめちゃめちゃ美味しいんですね

古稀庵での料理(夕食)は以上です

次は朝食の紹介です

古稀庵の料理(朝食)

朝食も個室でいただきます

古稀庵 個室 朝食

飲み物はオレンジジュースとグレープフルーツ

古稀庵 個室 朝食
オレンジジュース

豆腐料理には豆乳の鍋でした

朝食 豆乳鍋

ポン酢と薬味

豆乳鍋

ご飯と味噌汁はしじみです

ご飯が美味しくて結果、3杯おかわりしました

恥ずかしい(笑)

朝食

サラダ ナス イカ 玉子焼き 

煮物みたいなものがあるのですがご飯にとても合いました

朝食

焼き魚にはフグ

山口県らしいですね

焼き魚 フグ

最後にデザート(ゼリー・チーズケーキ・ぶどう・梨)

そして、

アイスコーヒーをいただきました

デザート

古稀庵での料理(朝食)は以上です

まとめ:感想

今回の記事の内容をまとめると

①古稀庵での料理(食事)について

②古稀庵での夕食

③古稀庵での朝食

を紹介してきました。

感想として、山口県は3方向海に囲まれているだけあって漁業が盛んで

海産物が美味しかったです。

今回は和食の懐石料理でしたが、トラフグのプランなどもあるらしいので

ぜひ次回は食べてみたいと思います

↓古稀庵の宿泊予約状況を見に行く↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました