北九州の佐賀県!武雄温泉【御宿 竹林亭】連泊宿泊記

九州
記事内に広告が含まれています。
この記事を書いた人

露天風呂付き客室のある高級旅館を中心に旅行
🔺高級旅館
🔺露天風呂付き客室
🔺温泉
🔺料理
気になる旅館の質問があれば、コメント欄に書き込んで下さい

たちゃんをフォローする

北九州の佐賀県へ温泉旅行に行ってきました!

今回のお宿は

武雄温泉【御宿 竹林亭】です。

貴賓室 秀峰」と言う部屋には、「天皇陛下」も宿泊したこともあるそうです。

今回も2泊3日の連泊です。

15万坪の敷地内に客室は11部屋のまさにプライベート空間

自然の中でのんびり過ごしたい人にはおすすめです。

御船山楽園では春紅葉が見れました

御宿 竹林亭はこの敷地内にあります。

御船山楽園

今回のブログの記事の内容

  • 武雄温泉【御宿 竹林亭】詳細
  • 武雄温泉【御宿 竹林亭】へのアクセス
  • 宿泊部屋 「梧竹」
  • 宿泊部屋の料金(相場)

などについて紹介したいと思います

↓武雄温泉【竹林亭】の宿泊予約サイトを見に行く↓

武雄温泉【御宿 竹林亭】詳細・所在地アクセス情報

御宿 竹林亭は北九州の佐賀県にあります

御船山という山のふもとにあります。

自然を満喫したい人にはおすすめの温泉宿です。

地図でみてみると

グーグルマップ

詳細図

最寄り駅はJR武雄温泉駅です

新幹線では博多駅からJR武雄温泉駅

JR武雄温泉駅からタクシーで約5分ぐらいで着きました

タクシーに乗ってると御船山も見えてきてすぐです。

グーグルマップ

最寄りの空港は

  • 福岡空 ⇒ 約86キロ
  • 長崎空港 ⇒ 約40キロ
  • 佐賀空港 ⇒ 約36キロ

そして、「御宿 竹林亭」について

住所〒843-0022 佐賀県武雄市武雄町4100
TEL0954-23-0210
御宿 竹林亭
ホームページ
佐賀・武雄温泉 旅館|御宿 竹林亭 [公式] (chikurintei.jp)
部屋数11部屋
駐車場無料 (15台)
温泉大浴場・露天風呂あり
※竹林亭ご宿泊客は御船山楽園ホテルの大浴場・サウナも無料利用OK
客室専用出入り口あり
※ない部屋もあります
館外施設茶屋バー(竹林亭宿泊者利用可能)
※月曜日休業
連泊の宿泊者への料理同じメニューにならないように提案
チェックイン通常午後15時
本サイトから申し込むと14時
チェックアウト午前11時
Wi-Fiあり
送迎武雄温泉駅から無料送迎あり
支払いカードVISA JCB American Express Diner’s Club UC DC NICOS
御宿 竹林亭の詳細

もう少し詳しく画像を交えて紹介します

御船山楽園内に御宿 竹林亭の客室数は11部屋

御宿 竹林亭の客室数は11部屋です。

御宿 竹林亭見取図

11部屋すべてに、客室露天風呂付です

定員広さ専用出入り口
貴賓室 秀峰6名250m²あったと思います(確認取れてません)
和洋室 梧竹4名128m²(内50m²は月見台)あり
和洋室 佳松4名103m²(内25m²は月見台兼露天風呂)あり
和洋室 石楠花4名110m²(内15m²は月見台)あり
和洋室 山桜4名78m²あり
和室 高砂4名95m²なし
和室 山茶花2名70m²なし
和洋室 紫陽花4名100m²なし
和室 末広2名58m²なし
和室 羽衣3名100m²(内40m²は月見台・露天風呂)なし
和室 千扇3名68m²(内10㎡は月見台)なし
御宿 竹林亭の客室概要

御船山楽園内にある茶屋バー

御宿 竹林亭に宿泊客は利用することが出来ます

昼間は休憩処としてお茶や団子などいただけます

お茶や団子は有料ですよ。

御船山楽園

御船山楽園の庭園散歩です。

御船山楽園

その途中に茶屋バーがあります

茶屋バー

そして、団子をたのみました

茶屋バーお団子

昼間の風景はのんびりして春です!って感じなのですが

夜に茶屋バーに行きました。

するとびっくりしました。

ライトアップされていて、とても幻想的でしたよ

夜の御船山楽園

そして、茶屋バーも昼間とは全然違う雰囲気になってました

夜の茶屋バー

この景色をみながら、お酒やソフトドリンクを味わえます。

夜の茶屋バー

お酒が飲めないので、特製のジンジャエールをたのみました。

こんな美味しいのを飲むと市販のジンジャエールは飲めなくなります。

それぐらい、このジンジャエールまじで美味しいです。

特製ジンジャエール

武雄温泉 御宿 竹林亭の温泉

武雄温泉1300年前に書かれた書物「肥前風土記」にも書かれている歴史ある温泉です

泉質はさまざまな成分が入っていて弱アルカリ単純泉

「美人の湯」とも称されています

実際入ってみて肌もつるつるします。

効能

  • 疲労回復
  • 神経痛
  • 筋肉痛
  • 関節痛

などです

部屋には全室、客室露天風呂付ですが、大浴場もあります。

それと、

御宿 竹林亭に宿泊すると2分ぐらいのところにある「御船山楽園ホテルの大浴場」にも入ることが出来ます。

無料です。

  • らかんの湯
  • サウナ

御宿 竹林亭の大浴場

ひのき風呂と御影石の露天風呂です。

休憩するところには何種類かのお茶やコーヒー類が用意されています。

庭の景色をみながらリラックスできます

御宿 竹林亭 和洋室 梧竹という部屋に宿泊

それでは、宿泊した部屋の紹介したいと思います。

和洋室の部屋で「梧竹」という部屋です。

角部屋でテラスも広く、人気の部屋という事もあってとても楽しみでした。

御宿 竹林亭の外観から部屋の入口

御宿 竹林亭の外観は全体的に和の雰囲気です。

新緑の季節

この日は雨が降っていたのですが、とてもさわやかです。

玄関入り口です

中に入るとお香の香りがして、とてもいい香りでした。

廊下は畳が敷いてて落ち着いた雰囲気です。

廊下もガラスが大きく中庭もよくみえるつくりです。

角部屋になる「梧竹」です。

そして玄関です

玄関床
玄関

玄関入って左側にトイレと洗面所があります。

右側にリビング・ベッドルームがあります。

玄関

御宿 竹林亭 「梧竹」洗面所 室内風呂

洗面所から外のテラス露天風呂へと出ることが出来ます。

室内風呂はヒノキでした。

ヒノキの香りも最高です。

洗面所

洗面所のタオルは常に補充してくれます。

いつも綺麗なタオルを使えます。

1日目と2日目で花も変えてくれていました。

ちょっとした心遣いが嬉しいものです。

1日目の洗面所の花

2日目の花

2日目の洗面所の花

そして、玄関から右の方へ行くとベッドルームとリビングになります。

その間に4畳のスペースがあります

正面に押し入れがあります

正面押し入れ

この4畳のスペースに冷蔵庫もあります。

食器類やお茶、コーヒー、水などもここにあります。

食器・グラス類

水・お茶 金平糖もありました

水・お茶・コーヒーなど

冷蔵庫

冷蔵庫の中の飲み物は無料です。

冷蔵庫の中身

次はベッドルーム

御宿 竹林亭 梧竹の部屋 寝室(ベッドルーム)

ベッドルームは和洋室な感じです。

ベッドルーム

テーブルも広く大きい鏡もあります。

寝室にあるクローゼットには室内着や大浴場に行く時の入浴セット・金庫などがあります。

金庫が大きいです

小分けにして保管しとけます

寝室クローゼット金庫

御宿 竹林亭 「梧竹」ガラスが大きく庭と一体感があるリビング

リビングは和を中心にデザインされてる部屋です

竹林亭 梧竹 リビング

「梧竹」部屋の特長はガラスが大きく庭園を一望できることです

テラスにはチェアもあるので、テラスで野鳥など見ながらのんびりもできます

テーブルには、お茶の葉が常時置いてあります。

いつでも香ばしいお茶が飲めます。

竹林亭 梧竹 リビング

客室露天風呂もリビングから出入りできます

そして、丸い窓がありバードウォッチもできます。

机には望遠鏡もあります。

望遠鏡ではいまいちよく見えませんでした(^^;

部屋にはテレビや空気清浄機なども置いています

リビングでも1日目と2日目の花を交換してくれています

リビング 1日目の花

2日目の花

リビング 2日目の花

御宿 竹林亭 「梧竹」テラスも広い客室温泉露天風呂

「梧竹」の客室温泉露天風呂です。

新緑を眺めながらぼーっと温泉に浸かって最高でした。

梧竹 客室温泉露天風呂

「梧竹」の部屋はこの客室温泉露天風呂側から出入りもできます。

なので、外に行く時に、旅館の玄関から出入りする必要もありません。

部屋から直接、御船山楽園の庭園散歩や茶屋バーなどに行くことが出来ます。

スリッパもありますので、敷地内や外も自由に歩けます

石が通路に敷いてるので歩きやすいです

客室温泉露天風呂から小道を歩いて行くと木のドアがあります。

専用の鍵もありますので、出て行く時は鍵を閉めてきます。

部屋の玄関の鍵と庭側の鍵2つあります。

玄関用 庭からの鍵

そして、部屋の敷地から出ても

  • 梧竹
  • 佳松
  • 石楠花

の部屋専用の通路となっています。

なので、部屋の敷地を出ても、ほぼ他人と会うことがないです。

実際、2泊3日の連泊中に敷地内で誰とも会いませんでした。

テラスも広く離れ宿を探してる人にはおすすめです。

夜にはライトアップもされていい感じです。

梧竹 夜の客室温泉露天風呂

梧竹 夜の客室温泉露天風呂

武雄温泉【御宿 竹林亭】宿泊料金

ブランや季節によっても値段が変わります。

だいたいの感じで紹介します。

  • 大人2人で2食付き
  • 1泊 約10万~15万

ぐらいです。

天皇陛下などが泊る「貴賓室 秀峰」は別格です。

ちなみに、1泊、約30万ぐらいです。

北九州の佐賀県!武雄温泉【御宿 竹林亭】梧竹の部屋!連泊宿泊記:まとめ感想

今回のブログ記事の内容をまとめると

  1. 【御宿 竹林亭】の場所やアクセス方法
  2. 【御宿 竹林亭】「梧竹」の部屋の紹介
  3. 【御宿 竹林亭】「梧竹」の宿泊料金

について紹介しました。

感想としては、建物は和風で落ち着いた空間です。

プライベートな空間を望んでる人にはかなりおすすめな離れ宿です。

スタッフがかなり親切で細やかな気配りがあります。

【御宿 竹林亭】の料理記事はこちら↓

【御宿 竹林亭】の宿泊プランをみに行く↓↓

Relux
Yahoo!トラベル
一休.com

コメント

タイトルとURLをコピーしました